日本チェーンストア協会(東京・港)が21日発表した3月の全国スーパー売上高(速報値)は、既存店ベースで前年同月比0.8%増だった。前年を上回るのは2カ月連続。新型コロナウイルスの感染拡大による外出自粛で家庭内での消費需要が増え食料品は伸びたが、衣料品や住関連の商品は苦戦した。
食料品は7.1%増。新型コロナの感染防止のため自宅で過ごす「巣ごもり消費」の傾向が顕著に出た。農産品は7.0%増、畜産品は10.1%増、水産品は4.3%増だった。米やパスタ関連、インスタント麺などを含むその他食品は買いだめ需要を受けて8.6%伸びた。
衣料品は22.3%の大幅減となった。外出自粛でショッピングモールなど大型商業施設への来店や店内での滞留時間が減ったほか、店舗の営業時間短縮や休業の影響を受けた。住関連の商品全体では2.6%減。卓上コンロやトイレットペーパーなどが伸びたものの、家具や家電製品が苦戦した。
全店ベースの売上高は1兆338億円だった。井上淳専務理事は3月の消費動向を「自宅生活が中心になっている特殊な環境を反映したものだ」と述べた。スーパーで働く人の負荷が高い状態が続いていることについては「感染リスクに直面しながらも、日常の買い物を支えるべく奮闘している。買い占めや大勢での来店を控え、普段通りの買い物を心がけていただきたい」と呼びかけた。
"売上高" - Google ニュース
April 21, 2020 at 03:58PM
https://ift.tt/2XWFtlx
3月のスーパー売上高 0.8%増 チェーン協調べ - 日本経済新聞
"売上高" - Google ニュース
https://ift.tt/36RpU0d
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
Bagikan Berita Ini
0 Response to "3月のスーパー売上高 0.8%増 チェーン協調べ - 日本経済新聞"
Post a Comment