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ニトリの1Q、通販事業は売上高40.9%増の168億円…連結純利益は25%増 - 通販通信

(株)ニトリホールディングスが25日発表した2021年2月期第1四半期(20年2月21日~5月20日)連結決算は、売上高が前年同期比3.9%増の1737億8000万円、営業利益は同22.3%増の372億1600万円、純利益は同25.4%増の255億1900万円となった

110店舗休業も通販が成長カバー

 日本・海外を含めた店舗での売上は前年同期比1.1%の1508億円、通販事業の売上は同40.9%増の168億円となり、通販事業の売上が大きく伸長した。

 3月は新生活向け家具や家電などの貢献により、売上と客数ともに好調に推移。4月、5月は新型コロナウイルスの感染拡大を受けて最大110店舗の休業を余儀なくされたが、営業を続けた店舗や通販が売上をカバーする形となった。特に通販事業はECサイトへの積極的な誘導の効果もあり、過去最高の売上、客数を達成した。

コロナ禍でO2O・オムニ施策が効果発揮

ECサイトは昨年夏にリニューアルし、性能を向上させていたことで、大量の注文にも対応する体制が整っていたことも奏功。コロナ禍がきっかけとなり、自社サイトからの買い上げが増えたことは、進めてきたO2Oやオムニチャネル戦略が生き、リアル店舗とECサイトを有する強みが発揮できたとしている。

テレワーク用家具の需要増も

 緊急事態宣言発令後、外出自粛要請による巣ごもり需要や在宅勤務の増加に伴い、簡易家具・収納整理用品やキッチン・ダイニング用品、パソコンデスクやワークチェアなどのホームオフィス家具の売上が好調に推移した。また、気温の上昇に伴い、季節商材の寝具・寝装品が売上をけん引した。

 また、フラットデザインの多用途収納ボックス「Nインボックス」や、ネジや工具不要の「Nクリック」シリーズなどの収納ケースの売上が大きく伸びた。ホームファッション商品では、食器を中心としたキッチン・ダイニング用品やキッチン収納が好調だったほか、テレビCMの効果もあり、接触冷感素材を使用した「Nクール」シリーズが売上を牽引した。

 国内の出店状況は、店舗数は8店舗増加し549店舗となった.海外は台湾で1店舗を出店し、1店舗閉店した結果、店舗数は前期末と変わらず台湾30店舗、米国2店舗、中国34店舗と合わせて66店舗となり、国内・海外の合計店舗数は615店舗となった。

 また、前年度より「私のための大人服」をコンセプトに、大人の女性が毎日着たいと思うファッションを、手軽な価格で着心地もよく、簡単にカラーコーディネートが楽しめるニトリグループ発のファッションブランド「N+(エヌプラス)」を展開しており、店舗数は4店舗となった。


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June 26, 2020 at 03:29PM
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