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【英国の新車販売は急減】1946年以来の最低を記録 新型コロナウイルスの影響 どこまで拡がる? - ニュース - http://www.autocar.jp/

もくじ

新車販売は急減 何を学べる?
テスラ販売トップの理由
商用車は健闘
自動車業界の苦境は続く
中国市場には明るい兆し

新車販売は急減 何を学べる?

新型コロナウイルス感染拡大を受けた都市封鎖の影響により、今年4月の英国新車販売は97.3%減のわずか4321台に留まっており、これは1946年以降、1カ月の新車登録台数としては過去最低を記録している。

新車ディーラーはほぼ1カ月の休業を余儀なくされ、不要不急の場合を除いて英国では外出制限が課されていたのだから、こうした結果も当然だろう。

自動車業界ではディーラー店舗の営業再開を待ち望んでいる。
自動車業界ではディーラー店舗の営業再開を待ち望んでいる。

3月は都市封鎖の影響が一部期間に留まっていたにもかかわらず、その新車登録台数は対前年同月比で44.4%の減少に見舞われている。

こうした状況は新型コロナウイルス感染拡大防止策として都市封鎖を行った他の欧州各国も同様であり、フランスでは4月の新車販売が88.8%、イタリアでは97.5%減となった。

予想されたものだったとはいえ、英国自動車製造販売協会(SMMT)トップ、マイク・ホーズの言葉を借りれば、こうした結果は「さらに恐ろしい事態」を予想させるものだと言う。

では、ここからわれわれは何を学ぶことが出来るのだろう?

テスラ販売トップの理由

4月に英国で新車販売台数トップに立ったのはテスラ・モデル3だった。

だが、わずか658台でベストセラーという事実は、あまりにも寂しい結果だと言えるだろう。

モデル3はEV需要とテスラの販売手法、双方の恩恵を受けることとなった。
モデル3はEV需要とテスラの販売手法、双方の恩恵を受けることとなった。

2019年4月の販売台数トップ、フォード・フィエスタの登録台数は5606台だったのだ。

それでもこの658台というのは、販売台数2位となったジャガーIペイスの367台、同3位のヴォクゾール・コルサの264台の合計を上回っている。

テスラがトップに立った要因は、バックオーダーの存在と、そのオンライン販売システムにあった。

以前からテスラでは納車にダイレクト・デリバリー・システムと呼ばれる方法を導入していたが、都市封鎖が始まると直接会うことなくすべての納車手続きが完了できるようにしている。

この方法は自宅への納車でもディーラーでの車両受け取りでも行うことが出来、書類手続きはすべてテスラのアプリ上で完結させるとともに、クルマへのアクセスはスマートフォンで行うのだ。

モデル3とIペイスが販売台数1位と2位になったことが意味するのは、EV以外のモデルが対前年比97%以上の販売減に見舞われた一方、EVの減少率はわずか9.7%に留まっているということだ。

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May 16, 2020 at 04:57PM
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