
スポンサーやファン獲得に向けた積極的な投資を実施したほか、J1参入プレーオフに進出したチーム成績に支えられ、売上高はJ1時代で過去最高だった15年度の18億1300万円を上回った。主な内訳は広告料収入が前期比1億400万円増の5億7300万円、入場料収入は6300万円増の2億4100万円、グッズ販売は2400万円増の1億2100万円だった。
営業費用は前期比1億5800万円増の18億5500万円で、選手獲得などに充てるチーム人件費(強化費)は2500万円増の5億4900万円だった。
新型コロナウイルスの感染拡大を受け、リーグ戦は既に2カ月間中断。20年度の事業の展望について、記者会見に臨んだ相田健太郎社長は「現状で正直何ができるかは見定まらないが、新たに売り上げにつながることを考えていきたい」と述べた。他企業などと連携した県内観光資源のPR、デジタル上でのファンやスポンサーとの新たな交流創出を今後の取り組みの柱に据えた。
J1札幌で経営支援のために選手から報酬返還の動きがあることに関し、相田社長は「基本的に年俸に手を付けていく考えはない」と語った。
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