
2月の国内新車販売台数は、前年同月比10.3%減の43万185台だったことが2日、日本自動車販売協会連合会(自販連)と全国軽自動車協会連合会(全軽自協)のまとめで分かった。消費税率が引き上げられた昨年10月から5カ月連続の減少。2月は人気小型車の新型投入が相次ぐなどプラス要因があったが、肺炎を引き起こす新型コロナウイルスの感染拡大により、販売店の来客数が伸び悩んだことが響いた。販売関係者は「複合的要因で消費者に先行き不安があるのではないか」と述べ、低迷の長期化を懸念している。
「何が影響しているのか判断しかねる」。消費税率がアップした昨年10月以来、毎月10%超の減少が続き、販売店の担当者は頭を抱えている。
通常、自動車は受注から納品まで1カ月単位の時間がかかる。このため、ウイルス感染拡大の国内販売台数への影響はまだ少ないが、「2月中旬から、一部の販売店で来客が減っているとの声があった」(販売関係者)という。中国からの部品供給懸念から生産調整を始めたメーカーもあり、車種によっては納期の遅れが出ている。
2月は10日以降、「ヴィッツ」から改名したトヨタ「ヤリス」、ホンダ「フィット」など、人気車種が発売された。メーカー別では、軽自動車で日産自動車が4カ月連続増、ホンダが5カ月ぶり増など好材料もある。自販連は「販売にブレーキはかかっていないが、販売日数が少なかった」と分析し、3月の伸びに期待を寄せる。
大手販売店各社は、ウイルスの感染防止対策について、「試乗車のハンドルなどを常に除菌スプレーで拭くのはもちろん、点検・整備時の除菌サービスも行っている」(大手販売会社)など、安心感の醸成に力を入れている。ただ3月は、企業の間で在宅勤務が広がり、イベント自粛も相次ぐ見込みで、下押し圧力が本格化する懸念もある。(今村義丈)
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