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伊勢アイシン社長:アフター市場の売上高を2倍に=海外で部品交換を強化 - 乗りものニュース

 トヨタ自動車グループの部品大手アイシン精機の伊勢清貴社長は20日までに記者会見し、メンテナンスなどのアフター市場で売り上げを拡大する考えを示した。海外などで部品交換の需要を取り込み、同部門の売上高を現状の2倍に引き上げる計画だ。 

 同社によると、自動車業界が大変革期にある中、車は「個人所有」から「共有」へ急速に動きつつあり、消耗品の交換頻度は高くなる見込みだ。伊勢社長はデンソーや独ボッシュといった大手部品メーカーのアフター市場売上高が2000億~3000億円規模であることを挙げ、「当社は400億円。(車メーカー向け部品売上高が)6位の会社としては少ない」と指摘。2023年度までに800億円を目指す方針を明らかにした。

 一方、21年4月に予定する中核子会社アイシン・エィ・ダブリュ(愛知県安城市)との経営統合では「300億円のコスト削減を期待できる」と言明。先行して準備を進める調達部門について「アイシングループ主要13社で一本化したい」と話した。

 アイシンは中国市場での自動変速機(AT)の販売減速などを受け、20年3月期の通期業績予想を下方修正した。伊勢社長は今後の海外事業について「一番気になるのは中国、その次は東南アジアだ」と強調。20年の中国の市場環境は「少なくとも19年並みと思った方がよい」との見通しを示した。タイ市場については「(昨年)夏から落ち込み始め、その傾向が続く可能性が高い」と指摘した。

 自動運転や電動化など増加傾向にある研究開発費の規模に関しては「今は(売上高の)5%弱だが、5.5%ぐらいまで上がる可能性がある」と述べた。減価償却費は「理想は売上高の6%だが、最近は7%ぐらいになっている」と足元の状況を説明した。

【了】

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January 21, 2020 at 08:05AM
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