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いま売れている車はコレ! 新車販売台数速報(2019年12月) - カルモマガジン

2019年12月の軽自動車を除く新車販売台数はセダンとツーリングが追加となったカローラが3ヵ月連続のトップに輝きました。11月に発売されたばかりのトヨタライズが2位、兄弟車のダイハツロッキーも16位にランクイン、マツダのCX-30も18位に入るなどコンパクトSUV戦線の動きが活発です。一方、軽自動車では11月に王者ホンダN-BOXを抜いたdがまさかの大失速で4位に転落するなど波乱の展開。自動車評論家の島崎七生人さんに詳しく解説してもらいましょう。

国産乗用車販売台数 2019年12月(軽自動車除く)

順位 車名 メーカー 台数 前年比
1 カローラ トヨタ 9186 143.6
2 ライズ トヨタ 9117 (19年11月発売)
3 プリウス トヨタ 7566 107.2
4 シエンタ トヨタ 7279 80.6
5 フリード ホンダ 6520 110.9
6 ノート 日産 6018 74.6
7 ルーミー トヨタ 6015 94.1
8 RAV4 トヨタ 5759 (19年4月発売)
9 アクア トヨタ 5623 62.1
10 アルファード トヨタ 5183 112.7
11 ヴォクシー トヨタ 5105 78.6
12 タンク トヨタ 4695 85.5
13 セレナ 日産 4422 74.8
14 ヴィッツ トヨタ 4283 77.2
15 C-HR トヨタ 3577 76.9
16 ロッキー ダイハツ 3514 (19年11月発売)
17 ソリオ スズキ 3308 89.4
18 CX-30 マツダ 3226 (19年10月発売)
19 ステップワゴン ホンダ 3006 75.9
20 インプレッサ SUBARU 2989 92.2
21 ノア トヨタ 2982 76.8
22 エスクァイア トヨタ 2969 103.3
23 MAZDA3 マツダ 2793 (19年5月発売)
24 ヴェゼル ホンダ 2660 73.6
25 ヴェルファイア トヨタ 2287 76.7
26 スイフト スズキ 2182 97.5
27 パッソ トヨタ 2133 58.9
28 MAZDA2 マツダ 2114 (19年9月発売)
29 CX-8 マツダ 1822 61.5
30 エクストレイル 日産 1753 61.9

トヨタライズが大躍進、“全部入り”の最上級グレードが7割

2019年12月の市況で「やっぱり!」とうなずかされたのがトヨタライズの大躍進だ。発売は前月11月5日ながら、いきなり首位のカローラを限りなく脅かす9117台の登録となった。ちなみにトヨタの発表によれば受注ベースでの台数は約3万2000台で、これは月販目標(4100台)のおよそ8倍(!)にあたる。

グレード別では最上級の“Z”が7割を占めているというが、この傾向も納得がいく。というのも、Zには全車速追従機能付ACC、サイドビューランプ、レーンキープコントロールが(Gの標準項目に対し)プラスされた“全部入り”の予防安全機能=スマートアシストが標準搭載されているからだ。ほかに見栄えでいうと、17インチタイヤ&アルミホイールもシリーズで唯一の標準装着となる。装備と機能の違いでGグレードとのメーカー希望小売価格の差は16万5000円~14万8500円、上級のZでFF車を選べば、Gの4WDに対し、素の状態なら反対に7万3700円予算が抑えられる。

ユーザーの心を動かすライズ最上級グレードの細かな「芸」

ユーザーの心を動かすライズ最上級グレードの細かな「芸」1ユーザーの心を動かすライズ最上級グレードの細かな「芸」2

こうした装備差の説明をテーブルでお茶をご馳走になりながらセールスマンから聞き、ショールームの展示車でステアリングホイールのスイッチがひとつ多い(ACCのスイッチが追加される)ことや、シフトブーツの付け根にZならクロームの縁取りがキラリと光るのを見れば(Gは樹脂色)、上級のZに心がなびくのも自然…、といえる。

ちなみに昔の名前で出てきた兄弟車のダイハツロッキーも16位につけ、こちらも月販目標台数2000台に対し3514台と健闘している。ライズ(=ロッキー、だろう)は、4m以下のコンパクトな外観、広い室内、スマートアシストの安心感が選ばれている理由のトップ3だそうだが、まさしくそのとおりといった、手頃な実用車に仕上げられていることは間違いない。

好調が続くカローラ、オプションの誤発進抑制装置の装着率も高い

好調が続くカローラ、オプションの誤発進抑制装置の装着率も高い

ほかに10月以降3ヵ月連続で首位の座をキープしているカローラにも注目。12月の登録台数は9186台と1万台こそ割ったものの、対前年比は143.6%と、まさにカローラらしさを取り戻した状況にあるといっていい。新型の発売が9月ながら2019年通年でもアクアを押しのけ、プリウス、ノート、シエンタに次いで4位に食い込んだ。発売直後の情報だが、カローラではオプションの“インテリジェントクリアランスソナー[パーキングサポートブレーキ(静止物)]”の装着率が約8割というのも、昨今の空気感を反映している。

コンパクトSUV戦線異状あり! ジワジワと順位を上げるマツダCX-30、マイナーチェンジしたC-HRも再上昇

コンパクトSUV戦線異状あり! ジワジワと順位を上げるマツダCX-30、マイナーチェンジしたC-HRも再上昇

昨年10月発売のマツダCX-30は、ジワジワと台数を上げてきた。12月は3226台と、ハッチバックのマツダ3を上回る数字だったが、年が明け、注目のSKYACTIV-X搭載車も発売され、これから台数的な伸びも見せるはず。同じSUVカテゴリーでは、通年でもっとも販売台数が多かったのはホンダヴェゼル(5万5886台・14位)だったが、トヨタCH-Rは通年では15位とヴェゼルの次ながらも、直近の12月はマイナーチェンジの効果で、ヴェゼルの24位に対し15位に入っている。

通年2位のコンパクト系の日産ノートも強みを見せているほか、ミニバン系はトップ10圏内にトヨタシエンタ、日産セレナ、ホンダフリードなどの顔ぶれが並び、底力を発揮している。

軽乗用車販売台数 2019年12月

順位 車名 メーカー 台数 前年比
1 N-BOX ホンダ 16865 101.6
2 スペーシア スズキ 12270 101
3 デイズ 日産 10105 99.1
4 タント ダイハツ 8081 82.4
5 ムーヴ ダイハツ 6961 75.6
6 ミラ ダイハツ 5527 63.5
7 ワゴンR スズキ 5346 79
8 アルト スズキ 5007 108.9
9 ハスラー スズキ 4365 85.4
10 キャスト ダイハツ 2503 81
11 ジムニー スズキ 2157 126.4
12 eK 三菱 1945 68.8
13 ピクシス トヨタ 1315 75.3
14 ウェイク ダイハツ 1199 61.8
15 エブリイワゴン スズキ 1040 86.2

※ 同一車名のものは合算して集計しています(アルト、ミラ、ムーヴ、タント、eK、プレオ、N-BOX、デイズ、ピクシスなど)

王座を守ったホンダN-BOX、2019年はプリウスの2倍の販売台数

王座を守ったホンダN-BOX、2019年はプリウスの2倍の販売台数

一方で軽自動車では、12月単月でも1〜12月通年の集計でも、相変わらずホンダN-BOXが断トツの強さを見せる結果となった。通年で25万3500台と、フルモデルチェンジで追撃中のダイハツタントの17万5292台を大きく引き離している。単純に台数で比較すると、登録車のナンバー1だったトヨタプリウス(12万5587台)のざっと倍の台数。しかもN-BOXはトップの座を2016年以降4年連続でキープしている。

タント、スペーシア、そして…、スーパーハイトワゴンは今年も熱い

タント、スペーシア、そして…、スーパーハイトワゴンは今年も熱い1

12月は失速したとはいえ年間販売台数2位のダイハツタントも前年比でいうと128.4%と勢いはある。12月にそれまでのパックオプションを標準化したお買い得グレードの“セレクション”を追加設定したほか、あいおいニッセイ同和損保の「壊れにくさ、修理のしやすさの評価」による対象車に認定され、車両保険10%割引が適用されるなどとした。

タントは11月にホンダN-BOXを負かし1位の座につく実績も上げている。昨年7月の新型導入直後には月販目標台数のおよそ3倍の受注(約3万7000台)があったほどだから、今後は王者の座を奪還する可能性を秘めている。

タント、スペーシア、そして…、スーパーハイトワゴンは今年も熱い2

同じスーパーハイトワゴンではスズキスペーシアも手綱を緩めず拡販に躍起だし、このあと日産/三菱連合からの新型車の投入も控えている。販売の現場では熾烈な戦いが続きそうだ。

目が離せない2代目スズキハスラー

目が離せない2代目スズキハスラー

新型車といえばほかにもスズキハスラーの登場が注目だ。2014年に登場した初代は、軽自動車の中ではいわば“レアキャラ”な存在で、遊び心をかき立てるチャーミングな存在として大ヒットした。新型もまだ未試乗ながら、初代の持ち味を殺すことなく洗練・進化させているようだし、実用車+αの価値観を持つ貴重な存在として動向から目が離せない。

※記事の内容は2020年1月時点の情報で制作しています。

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January 27, 2020 at 08:13AM
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