【ニューヨーク=中山修志】トヨタ自動車など日本車メーカー6社が3日発表した2019年の米国販売は前年同期比2.8%減と2年連続で前年実績を下回った。トヨタ自動車が1.8%減、台数重視の戦略を見直して値引きを抑えた日産自動車は約10%の大幅減となった。
19年の6社合計の販売台数は643万台と18年から約18万台減った。減少率は18年の1.3%減から悪化した。日本メーカーが得意としてきたセダン系車種の売れ行きが落ち込み、トヨタ、日産、マツダの3社が前年割れとなった。
トヨタの販売は前年同期比1.8%減の238万。セダン系の「プリウス」や「アバロン」が2桁減となり「乗用車」が4.9%減少した。多目的スポーツ車(SUV)とピックアップトラックを合わせた「ライトトラック」は0.8%減だった。
日産自動車は134万台と9.9%減少した。販売店の値引き原資となる販売奨励金(インセンティブ)を絞った結果、乗用車が10.5%減、ライトトラックも9.5%減と低迷した。マツダも値引きの抑制を進めた反動で販売台数が7.2%減った。
SUV「HR-V」が好調だったホンダやSUVを得意とするSUBARU(スバル)、三菱自動車は前年実績を上回った。フォード・モーターなど米大手メーカーの販売実績は6日に出そろう。欧米メーカーを合わせた米市場全体も2年連続のマイナスとなったもようだ。
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日本車の米販売、19年2.8%減 2年連続前年割れ - 日本経済新聞
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