日本貿易振興機構(ジェトロ)は、海外の電子商取引(eコマース=EC)サイトなどを通じて日本商品の販売促進を行う「ジャパン・モール(Japan Mall )事業」を展開している。今年度は連携先を世界50件以上に拡大し、新型コロナ禍で国・地域間の往来が制限される中でも、食品・飲料、生活雑貨などの日本商品の海外における流通を後押しする。
ベトナムでは、1日より小売店舗やECサイトを通じて販売を開始した。期間は2021年1月31日まで。ベトナムの小売事業者6社とECサイト4つを通じて販売を行うとともに、販売促進に向けてジェトロが各種プロモーション活動を展開していく。
今年度のジャパン・モールには、◇ファミリーマート(FamilyMart)、◇イオン(AEON)、◇ミニストップ(MINISTOP)、◇セブン-イレブン(7-Eleven)、◇ハチハチ(Hachi Hachi)、◇フジマート(Fujimart)の小売事業者6社が参加する。
ECサイトは、◇ハチハチオンラインショップ、◇ショッピー(Shopee)、◇ティキ(Tiki)、◇ラザダ(Lazada)で販売する。
外出規制などの影響により自宅での食事が増えたこともあり、ふりかけ、焼売、納豆、高菜などのご飯と合うおかずや、袋めん、うどん、調味料など、家庭での食事に使われる商品の取り扱いが大幅に増えている。このほか、アイスクリーム、米菓、飲料、日用品を取り扱う。
今年度のジャパン・モールでは、3人の「ジャパン・モール・サポーターズ(Japan Mall Supporters)」を採用し、ベトナム語での情報発信を強化する。サポーターズは、取り扱い商品の食べ比べや参加小売店舗の訪問ロケなどを行い、動画コンテンツを中心にソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)を通じてベトナム人消費者にジャパン・モールの情報を届ける。
詳細は、フェイスブック(Facebook)、ユーチューブ(YouTube)、インスタグラム(Instagram)を参照。
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November 03, 2020 at 01:46AM
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ジェトロ「ジャパンモール」、小売店舗とECサイトで日本商品販売[日系] - VIETJOベトナムニュース
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