新型コロナウイルスの感染拡大で世界的に新車販売が低迷する中、マツダは将来的に需要が戻ったとしても従来のような対面方式での営業を避ける顧客が増えるとの見通しの下、オンラインでの販売強化を検討していることを明らかにした。

都内のマツダ販売店(5月10日)
Photographer: Toru Hanai/Bloomberg
マツダの梅下隆一執行役員は14日の決算説明会の電話会議で、コロナ禍で消費者の価値観が変化する中、オンラインでの車の販売は今後「間違いなく」普及していく、との見方を示した。マツダは現在、米国やメキシコなどでオンラインの販売に取り組んでおり、販売店がほとんど閉まっているメキシコで「わずかながらも販売ができているのはほとんどオンラインのセールスによるもの」と語った。
一方、新型コロナはマツダがトヨタ自動車と共同で建設を進めるアラバマ州の工場にも影響が及んでいる。同社の古賀亮専務によると、新型コロナのため設備の搬入や建設労働者の確保に苦労しており、工期が伸びて稼働のタイミングも若干遅れる見通しを示した。同工場は2021年の生産開始を 予定している。
またマツダの藤本哲也常務は同社が金融機関からの資金調達について手続きを進めていると明らかにした。金融機関からの資金調達と20年3月末時点で保有する現預金5680億円により「一定の手元流動性は確保できる」と語った。日本経済新聞はマツダが日本国内3メガ銀行などに対し、計3000億円規模の融資を要請したと 報じていた。
今期(21年3月期)の業績予想については、新型コロナの影響で事業環境は先行き不透明な状況が続くと見込まれ、現時点で合理的な算定が困難なため未定とした。今後、合理的な算定が可能となった段階で速やかに公表するとしている。
マツダ決算の要旨 |
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May 14, 2020 at 01:44PM
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