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北海道内百貨店の売上高0.2%減、19年 消費増税響く - 日本経済新聞

日本経済新聞社がまとめた北海道内主要5百貨店の2019年の合計売上高は前年比0.2%減の1673億9000万円で、3年ぶりの減少となった。10月の消費増税前の駆け込み需要があったものの、その反動減と消費マインドの冷え込みが想定より長引き苦戦した店が目立った。

9月末は増税前の駆け込み需要で化粧費売り場などがにぎわった(大丸百貨店札幌店)

9月末は増税前の駆け込み需要で化粧費売り場などがにぎわった(大丸百貨店札幌店)

大丸札幌店は0.6%増。増税の反動減があったが、11月末以降は訪日客需要が持ち直したことから増収を確保した。

札幌丸井三越は0.5%減。前半は改装開業した婦人服など高額品が好調で、増税直前も駆け込み需要で化粧品や冬物衣料品が伸びた。一方、6~8月は丸井今井本店南館の営業終了に伴う在庫処分セールで売り上げを伸ばせなかった。

東急百貨店札幌店は1.5%減。賃貸を含む売上高は1.2%増えた。4月に東急ハンズが入居したことが奏功した。9月には増税前の駆け込み需要も見越して紳士服売り場を改装したが、前年を割り込んだ。

丸井今井函館店は4.9%増。1月に同業の棒二森屋が閉店し、客が流入したことが押し上げ要因となった。帯広市の藤丸は6.1%減。春先は好調だったが、10月以降で婦人・紳士の衣料品が低調だった。

19年12月単月の合計売上高は前年同期比2.9%減の191億9100万円だった。

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