大手ビールメーカーのアサヒビールは、毎月公表しているビール類の販売動向について、数量を基準にした公表を取りやめ、売上金額を基準にした公表に変更すると発表しました。このほかの大手各社は数量の公表を続けるとしていて、比較が難しいことからビール業界内でのシェアがつかみにくくなり、各社の戦略にどのような影響を与えるか注目されます。
大手ビールメーカーのアサヒビールやキリンビールなど4社は毎月、ビールと発泡酒、それに「第3のビール」などの販売動向について、1か月に販売した数量を基準に前の年の同じ月との増減率をそれぞれ公表しています。
このうちアサヒビールは、来年1月分の発表から、販売数量を基準にした公表を取りやめ、売上金額を基準にした公表に変更すると発表しました。
理由について、アサヒビールは「業界が疲弊する原因となっている国内シェアの獲得競争を緩和するため」などとしています。
ビール系飲料の統計をめぐっては、業界団体が各社のシェアの発表を去年を最後に取りやめましたが、各社とも一定の期間ごとに販売数量の数値や増減を発表していて、現在でもシェアを推計することができます。
長年、各社が激しいシェア争いを展開してきたビール業界で、アサヒビール1社が公表のしかたを変更することで業界内での比較が難しくなり、今後のビールメーカーの戦略にどのような影響を与えるかが注目されます。
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December 11, 2019 at 04:45PM
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アサヒビール 販売数量公表取りやめ売上金額に変更 - NHK NEWS WEB
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